“尊敬と憧れのベール”

【後編】私の仕事 65人の職業人の足跡 を読んでみた

f:id:ta87523:20171025194043j:plain


》ブリキのおもちゃ博物館館長 北原照久さん

高校に入ってとてもほめ上手な先生と出会ったことで、僕の人生は一変します。その先生はいつも僕のことをほめてくれました。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

他の方のお話を読んでも、こういったケースが多いように感じました。
先生って本当にすごいです。

ほめること、存在を認めてもらうことってすごく大切なんだなと思いました。

本田宗一郎さんは生前、「親も教師もその子が人生の最後に満点を取るように育てなさい」とおっしゃったそうです。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

真意が気になるお言葉なのですが、どなたか解釈の出来る方にご教授いただきたいです。

知識というのは価値観を生み出すためにあります。つまり勉強をすればするほど、自分にとって大切なもの、価値あるものが見えてくるのです。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

もっと昔にこういうことが身にしみてわかっていたらなぁと思いました。
勉強ってどうしてしなくちゃいけないの?って思ってましたからね、、(*_*)


すてきだなと思ったのが、
オーストリアインスブルック、物を大切にする人たちや、好きなものに囲まれていきいきとした生活を送っている人たちのことです。

気に入ったものを揃えて大切にするような生活が送れるようになりたいです。


》温泉ジャーナリスト 野口悦男さん

日本全国には、一万八千ほどの温泉施設がありますが、僕らが調べたところ、100パーセント源泉の風呂は、三千五百ほどしかありません。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

そんなに温泉施設ってあるんだ?!ということにまず驚きましたが、

100パーセント源泉の風呂が三千五百もあるんだと思いました。

昔はもっとあったのでしょうが、、

湯にもいろいろと細かい定義がありそうですね!

こういったことをコツコツと調査出来る方って継続力とかほんとにすごいと思います。


よこはま動物園ズーラシア園長 増井光子さん

いつも動物たちのことを気にかけて、日々の暮らしの中でぜいたくを慎み、資源の無駄を省くことが大切です。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

本当にその通りだなと思います。
といいつつ、どんなものでも比較的簡単に購入出来てしまう利がもう当たり前になってしまっているわけですが、、(*_*)

資源にもっと感謝したいなぁと思いました。


いろんな技術を思案されてきた方、ほんとにすごいなと思います!


》作家 松谷みよ子さん

「女は一生台所に立たにゃならん。だから今、本を読みなさい。うちのことはせんでいい。嫁に行けば何でもできるから。」
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

昔の日本を思わせるお言葉ですが、こんなことが言えるかっこ良い人になりたいなぁと思いました。


》人形作家 石井美千子さん

管理社会、競争社会の中で悩み苦しんでいる四十代、五十代の人たちのことでした。「彼らが見て何かホッとできふ人形を作りたい」という思いがありました。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

とても素敵な動機ですよね。
世のお父さんたちに感謝です。

社会によって育てられてきた、見守られてきた、そんな感覚もさごく大切なんだろうなと思いました。

人は仕事の中に自分の価値や存在を見出した時に、生きる力や意欲といったものが生まれるのではないかと思うからです。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編


自分の仕事を全うすること、興味のあることに取り組んでいくこと、が人生をトータルで見たときにほんとに大事なんだなぁと思いました。

こういう風に自分の生きてきた足跡から、思うことを紡げるひとって本当に素敵だなと思います。


》日本ガーディアン・エンジェル理事長 小田啓二さん

幼い頃の私は忙しい両親に代わって、地域の商店街の人たちみんなの手で育てられたようなものです。当時の大人は自分の子どもでなくてもよくしかっていましたね。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

現代だともうこういった姿はなかなか見れなくなってしまいましたよね。

商店街もなかなか厳しいところが多いような、そんな風に思います。

この方の活動や行動力がすばらしいなと思いました!


》アナウンサー 井口保子さん

ラジオのアナウンサーは言葉を縦横無尽に駆使してリアルに伝えなければなりません。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

アナウンサーの方の技術って本当にすごいなと思います。
女性アナウンサーの方は笑顔も輝いている方ばかりですよね。


》落語家 古今亭菊千代さん

落語の中の話は全て社会の縮図なんです。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

落語、聞いたことがないのでぜひ聞いてみたいなぁと思いました!


》俳優 仲代 達矢さん

努力をするのも才能です。天才といわれるイチロー選手は人の十倍も努力をしているそうです。努力こそが天才を生むのではないでしょうか。
出典元:私の仕事 65人の職業人の足跡 月刊進路指導編集部・編

イチロー選手って本当に努力の積み重ねを日々してきた方で、尊敬します。

日々努力している方は本当にすごいなと思います。



根気が折れてしまったのでここまでですが、勉強になるお話ばかりでした。

1分と違わず電車や新幹線を運行している車掌さんや、パイロットさん、お医者さん。

資源のことを研究している方や私たちの健康を守るために日夜研究なさっている方とか、皆さん本当に尊敬します!


ということをいろいろと考えさせられる読書でした。