“尊敬と憧れのベール”

アルネ・ヤコブセン、ウェグナー・ミースら12人の偉大な巨匠のインテリアを25つご紹介します!

f:id:ta87523:20171207163637p:plain


読者登録およびスターまたブクマいただいた方、ありがとうございます


何でもある貴方に尊敬と憧れ





今回は偉大な巨匠らのインテリアをチェアを中心にご紹介します。
細部にまでこだわりが感じられるものばかりです。

アルネ・ヤコブセン

デンマークの建築家。建物から家具、照明や食器類にいたるまでの
デザインを手がけたモダン様式の代表的な人物の一人である。

機能主義をポリシーとした作品には余計な装飾はされずに、
使い手を第一に考えた名作家具作品を多く世に残しており、
代表作となった有名なアントチェア、セブンチェアは没後も人気は衰えることなく、
数多く製造され、多くのファンに愛用され続けています。
HISTORY LIFU DESIGH

シンプルで使い心地を考えられているものが多いのかなと思います。
デザインはとても洗練されているイメージです。

バンカーズクロック

ミニマリズムとモダニズムを兼ね備えながら、シンボリズムをも彷彿させる、創造性豊かな作品です。
HOKUO-DESIGN VOICE

とてもすてきなデザインですよね。

スワンチェア

f:id:ta87523:20171207164547p:plain


シンプルながらとてもかっこいいデザインですよね。

お部屋にあったらとてもおしゃれな空間を演出してくれそうです。

眺めているだけでも楽しいです。


ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ

ドイツ出身のモダニズム建築の代表的な建築家。ラーメン構造の高層ビルを得意とし、ユニヴァーサル・スペースと呼ばれる考え方を提案している。
Less is more(より少ないことは、より豊かなこと)はミース・ファン・デル・ローエが提唱した標語である。より少ないとは、装飾などの表層的な要素と、空間構成などの内的な要素の両方の要素減らし、単純化することを指す。
ネット美術館「アートまとめん」

より少ないことは、より豊かなこと。
のちに論破されている標語であるようですが、多い=豊かは違うのではないかと思います。

学ぶことの多い標語だなと思います。

エーロ・サーリネン

アメリカ合衆国において活躍した建築家、プロダクト・デザイナー。

1910年フィンランドのヘルシンキに生まれる。父は、アメリカ近代デザイン教育の象徴である『クランブルック・アカデミー』の創始者、建築家エリエル・サーリネン。

チューリップチェアなどの、その曲線を用いた未来的なデザインの数多くは、20世紀中期(ミッドセンチュリー)を代表する名作とされています。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

チューリップチェア、とても個性的なデザインですよね。

チューリップアームチェア

f:id:ta87523:20171207171015p:plain


チューリップアームチェア、曲線のフォルムが美しいですね。

このチェアがあるお部屋、近代的でとてもお洒落そうです。

次は500以上もの椅子をデザインしたという巨匠 ハンス・J・ウェグナーをご紹介します。

ハンス・J・ウェグナー

生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた。その椅子はニューヨーク近代美術館をはじめ多くでコレクションされている。
ハンス・J・ウェグナー/wikipedia

500種類以上もの椅子をデザインされたとのこと。
その情熱がすごいですよね。

イブ・コフォード・ラーセン

デンマークの王立美術大学を卒業後、インダストリアル・プロダクト及び工房家具の作品を製作し、家具デザイナーとしてクリスチャンセン&ラーセン社のデザインを担当する。

北欧らしいデザインで、デンマーク家具を世界に知らしめた一人。
HOLMEGAARDSグラスコンペで金賞など数多くの賞を受賞しています。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

マルセル・ブロイヤー

アメリカ合衆国において活躍した建築家、プロダクト・デザイナー。モジュール構造と単一形態の重要性を提示したモダニズムの父のひとり。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

モジュール構造とはなんぞや?ということで調べてみました。

モジュール構造(modular construction)とは、おもにエンジンの整備性を考えて、全体をいくつかのグループ(モジュール)に分割しやすくした構造をいう。
航空機産業ポータル

整備しやすいように分割する構造ということでしょうか。難しい。

ポール・ケアホルム

当時の北欧のほとんどのデザイナーが木を素材としてデーニッシュデザインの世界を確立させてきたなか、ケアホルムは素材にスチールを積極的に使い、繊細で鋭くそれでいて 優しさのあるディティールのインターナショナルスタイルとして、その独自性を確立していきます。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

スチール素材を積極的に取り入れたデザイナーさんだったようです。

アイリーン・グレイ

1922年、パリに自分のインテリアショップを開店させます。トータルコーディネートの先駆けとなったアイリーンは、1924年、建築家ジャン・パドヴィッチの協力を経て、建築の分野へと進みます。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

サイドテーブル

レビューの評価が気になりますが高さは5段階調節できるようです。




ジャン・プルーヴェ

アルミを建築材料として採用した先駆的な存在であり、家具製作から得た技術を応用した建築作品は、非常に「軽い」印象を生み出しています。こうした先取的な技術を組み合わせたプルーヴェは、ハイテク建築とよばれる作品を多く世に送り出している現代の建築家たちにとって、師と仰がれる存在でもあります。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

ル・コルビジェ

20世紀を代表する近代建築の3大巨匠の一人。
本名:シャルル・エドゥアール・ジャンヌレ。 ル・コルビュジエという名前は1920年、雑誌「エスプリ・ヌーヴォー」の創刊の頃から使い始めたペンネームです。

スイスに生まれ数々の建築や作品を手がけ今でもその功績は高く評価され続けています。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

アッキレ・カスティリオーニ

「目の前にある現実を鵜呑みにせず、ごくありきたりになってしまっている物のあり方も、もう一度批判的に見直し、そうでない物事のあり方を探す。」その考えを持ってして彼にしか生み出す事が出来なかった作品たちは、どれも好奇心をくすぐり刺激的です。

コンパッソ・ドーロを9回受賞するなど、受賞も多数におよびます。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

スプリューゲンブローランプ

【素材】アルミニウム
【生産国】中国

アルコランプ

【素材】アーム・シェード ステンレススチール/ベース 大理石

チャールズ・イームズ&レイ・イームズ

2人はその後、ジョージ・ネルソンとともに画期的で斬新な多くの家具をデザインしていきますが、活動はそれだけにとどまらず、映画制作、写真、展示デザイン、グラフィックデザインなど、60~70年代の多くのモダンデザインのパイオニアとして活躍しました。
おしゃれなインテリア&家具の通販ショップ インテリア・ネオスタイル

オーガニックチェア(リプロダクト)

【カラー】グリーン・レッド・オレンジ

カラフルなお部屋に馴染みそうなデザインです。




どのインテリアもお部屋に重厚感や華やかな雰囲気をプラスしてくれそうだなと思いました。

最後までありがとうございます。


f:id:ta87523:20171207190352p:plain